シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマガラのスマホ壁紙素材ースマートフォン壁紙館-花鳥風月

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

森の中を番で仲良く行動する、背中上部と体下面のレンガ色が特徴のから類、ヤマガラの写真からスマホ用壁紙素材を制作しました。

2018年8月に全面リニューアルし生まれ変わったスマートフォン壁紙館-花鳥風月」の『鳥』コーナーに3点アップしました。

野鳥好きの方にご利用いただけたら幸いです。

トリミングする前の画像の縦横比

左右上下を適当にトリミングしてお使いください。専用のアプリを使うとトリミングの自由度が高まるようです。

3点の作品はそれぞれ下記のリンクからアクセスできます。

ちなみに、

PCのデスクトップ用の壁紙は「野鳥の壁紙館」で入手できます。

ヤマガラの壁紙集

ヤマガラの「スマホ壁紙素材」について

トリミングしてお使いください。

トリミング例

たとえば、iPhoneだとロック画面であれ、ホーム画面であれ縦長になります。

アンドロイド端末では、ロック画面のみ液晶の解像度に準じた縦長になりなります。

下(↓)のトリミング例は、アスペクト比が正確に【9:16(横x縦)】の場合の比率です。

各端末に備わっている壁紙設定機能で基本的なトリミングはできることになっています。

トリミング例:アンドロイド端末のホーム画面用

壁紙設定用の専門のアプリを使うとかなり自由にトリミングが可能な場合があるようです。アンドロイド端末をお使いの場合は、こんな風に「ロック画面の横幅×2」になるようにトリミングしてホーム画面の壁紙として設定することもできます。

また、専用アプリを使って上下を大きくトリミングすると、ホーム画面3ページ分に設定することも可能だそうです。


スマートフォン壁紙館で提供している壁紙用写真素材は、元写真によって提供サイズは多少異なる場合がありますが、アスペクト比(縦横比)はすべて【2:3(縦×横)】で統一しています。

「ヤマガラ」の壁紙素材は、3点とも「3000(縦)×4500(横)」の超高解像度ですので、4K端末を含めてほとんどすべてのスマートフォンの解像度に対応していると思います。

端末によって、たとえ同じアスペクト比とされていても、縦横比が微妙に異なるので、利用者がご自分で好みの部分をトリミングしてぴったりサイズの壁紙に設定することを前提にしています。

横長なので左右のトリミング自由度はかなり高いと思います。

端末に備わっている機能だけでも基本的なトリミングはできると思います。専用の壁紙アプリを使えばさらに高度な設定が可能なようです。

お好きなところを切りとってお使いください。

ヤマガラの観察情報

黄鶲 ●全長14cm ★留鳥・漂鳥 ◇雌雄同色

背中上部と体下面のレンガ色が目立つカラ類。この配色のために他のカラ類との識別は容易。

ほぼ全国に分布し、山地から平地の広葉樹林に生息する。毎年ほぼ同じ場所を縄張りとする。

一夫一妻でパートナーが死ぬまで添い遂げるので、つがいの絆が固い鳥として知られる。

2羽で森の中を移動するが、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、エナガなどとよく混群も形成する。

雑食性で、昆虫の幼鳥などを捕食する。また、秋になると好んで樹木の実も食べる。

枝にぶら下がってエゴノキの実などを採る姿や枝上で実を器用に両足で挟んでくちばしで「コンコンコン」とつつき割り種子だけを食べる姿をよく見かける。

さらなる詳細は、上記のウェブページをご覧下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする