今日の野鳥(動画)

10月に撮影した野鳥

今日はウォーキングの日です。

カメラは携帯しません。もし野鳥に出会ったらスマホで撮影します。

カワセミのポイントで少し時間を過ごしてからいつものウォーキングコースを歩きました。

スポンサーリンク

左奥にホシハジロ

まずは大池で白鳥と付かず離れずのホシハジロを2羽見かけました。

3羽でやって来たのに残りの1羽はどこに行ったのでしょう?

ホシハジロと白鳥

コジュケイのファミリー?

次はコジュケイのファミリー(?)です。

最初に気がついたときは1羽しか見えなかったのに、撮影をしようとしたら次から次に林の中から現れました。

計5羽いました。その中の1羽がとても小さくて、他の個体の背後に完全に隠れてしまって4羽に見えました。

コジュケイは外来種ですが、鳥さんには「そんなの関係ない!」です。コジュケイに責任があるわけではありませんから。悪いのは放鳥した人間です。

外来種というと”悪者”というイメージがありますが、幸いなことに、コジュケイは生態系に及ぼす影響がほとんどないらしく、

「日本鳥学会の認定する日本の野鳥として公認されている」

とのことです。

大手を振って愛でてやりましょう。(^^)

コジュケイ
コジュケイ-2

そして最後は林の中に戻っていきました。

コジュケイ-3

ファミリーなのか小規模な群れなのか正確には分かりませんが、秋冬は群れで行動するようなのでこれからは時折こんな小風景を観察できるでしょう。

あとがき

今日撮影できたのはこれだけです。

鳴き声はいろいろと聞きました。観察日誌の方に記しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました