シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

里山の冬鳥、ジョウビタキのスマホ壁紙素材ースマホ壁紙館-花鳥風月

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

里山の冬鳥、身近な冬鳥として街中の庭や公園などでも目にする機会があって人気のあるジョウビタキの写真からスマホ用壁紙素材を制作しました。

全面リニューアルし生まれ変わったスマートフォン壁紙館-花鳥風月」の『鳥』コーナーに雄3点と雌3点の計6点アップしました。

野鳥好きの方にご利用いただけたら幸いです。

トリミングする前の画像の縦横比

雄と雌の作品例

ジョウビタキの「スマホ壁紙素材」について

トリミングしてお使いください。

たとえば、iPhoneだとロック画面であれ、ホーム画面であれ縦長になります。

各端末に備わっている壁紙設定機能で基本的なトリミングはできることになっています。

しかしこれでは尾羽が切れてしまって嫌だと感じる場合は、右の空白を犠牲にするか、アンドロイド端末であればロック画面ではなくホーム画面で使ってください。

ホーム画面用のトリミング例

スマートフォン壁紙館で提供している壁紙用写真素材は、元写真によって提供サイズは多少異なる場合がありますが、アスペクト比(縦横比)はすべて【2:3(縦×横)】で統一しています。

「ジョウビタキ」の壁紙素材は、すべて「3000(縦)×4500(横)」の超高解像度なので、4K端末を含めてほとんどすべてのスマートフォンの解像度に対応していると思います。

端末によって、たとえ同じアスペクト比とされていても、縦横比が微妙に異なるので、利用者がご自分で好みの部分をトリミングしてぴったりサイズの壁紙に設定することを前提にしています。

横長なので左右のトリミング自由度はかなり高いと思います。

端末に備わっている機能だけでも基本的なトリミングはできると思います。専用の壁紙アプリを使えばさらに高度な設定が可能です。

お好きなところを切りとってお使いください。

ジョウビタキの観察情報

尉鶲・常鶲 ●全長14cm ★冬鳥 ◇雌雄異色

オスは、体下面や尾羽の赤橙色が美しい代表的な冬鳥。雌は全体的に灰褐色。

山地から平地の明るく開けた場所を好み、どこでも低木であれば棲みつく。その結果、目にする機会は意外なほど多い。横枝や杭に止まり、地上を見張っていて、昆虫などを見つけると舞い降りて捕食する姿を容易に見ることができる。

人をあまり恐れない様子で、公園などでも人が歩いたり座ったりしているすぐ近くで昆虫類を探していたりする。また、林や畑で仕事をしている人のすぐ近くでは虫をゲットしやすいので、鳥の方から姿を現すことも珍しくない。

さらなる詳細は、上記のウェブページをご覧下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする