今日の野鳥…ルリビタキを動画で楽しむ(^^)

12月に撮影した野鳥

雨があがり晴天に向かう予定の日。こういう時は小鳥さんがよく出てきてくれる傾向があるのでチャンス高め。

しかし、今日はウォーキングの日なのでカメラは無し。スマホだけが頼り。(^^)

結局、3箇所でルリビタキを観察することが出来ましたが、動画を撮影できたのは1箇所だけでした。

※上の静止画は別の日に撮影したものです。

スポンサーリンク

ルリビタキの動画シリーズ

あとがき

やはり、これまでの経験則通りに、小鳥さんたちとの出会いは多目でした。

しばらく見なかったポイントでもジョウビタキが姿を現してくれましたし、混群にも出会いました。

今日のような日は期待してフィールドに出かけて間違いないと思います。

コメント

  1. 西倉美紗子 より:

    ルリビタキの動画楽しませていただきました。
    私が大平山で見たのは、「今のは確かルリビタキだった様だ・・・」程度なので、次の場所へ移動する迄見れて感動しました。

    年が明けたら、3月にバードウォツチング仲間と見た、総社市の砂川公園へ出掛けてみようと思います。

    • Y. Kondoh より:

      出掛けられる前にネットでルリビタキの音源を探して地鳴きを覚えてから行かれると見つけやすいと思いますよ。ヒーッ、ヒーッ、ヒーッのところはジョウビタキとよく似ていますから、そのあとが「カッ、カッ、カッ」だったらジョウビタキ、「グァ、グァ、グァ」だったらルリビタキという感じです。

タイトルとURLをコピーしました