今日の野鳥…紅葉谷で再びショータイム!(^^)

12月に撮影した野鳥

今日はいつもより30分以上遅れて始動。

昔乙女のバーダーMさんの車発見。もうとっくに坂道あたりを歩いているのだろうなと想像しながら、マイペースでバードウォッチング開始。

日本庭園付近で暖かい日差しに誘われたのかウグイスが姿を見せていたので撮影チャンスを狙いながらしばし観察。

撮影は出来ませんでしたが姿はゆっくり見ることができました。

すると…、梅園の中にMさんの姿が見えました。もうとっくに先に進んでいると思っていましたが、ルリビタキの鳴き声に足止めされていたようです。気持ちは分かります。(^^)

今日はバーダーOMさんは来られていないようなので、上の駐車場までMさんと二人で探鳥することになりました。

途中で、バーダーHさんとも遭遇。新しいカメラの使い方を覚えているところです。機能が多くて大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

スポンサーリンク

アオジ

ジョウビタキ

とりあえず証拠写真としてワンショット抑えます

暗い背景になるように撮影位置を変え距離を詰めて撮影したのがこのショットです。

証拠写真を撮ったら、背景など工夫可能な調整を行いながら撮影を続けます

ルリビタキのポイントにジョウビタキがいました。まさに出迎えてくれているかのようなポジショニングです。

失敗作もお見せしますよ。1/125秒だとこうなります。^^;

もぐもぐタイムのようです。(^^)

メジロ

メジロさんも紅葉谷のドラマのメンバーでした。

ルリビタキ

紅葉谷でルリビタキを撮影できたのは今季初めて。

他のポイント2箇所でも撮影できました。

一瞬ですが、このルリ君は囀りました。その瞬間のショットです。(^^)

アトリ

エナガ

コゲラ

ウグイス

あとがき

まさか、まさかの

二匹目のドジョウはいた!

というのが正直な感想です。一度あることは二度ある、ということでしょうか。

期待はしてみるものです。想像はしてみるものです。

この木に小鳥さんが来てくれたらなぁー

この綺麗な紅葉のところに何か来てくれたらなぁー

こんな”妄想”の類がたまに実現することがあります。

今日もそのようなラッキーデーでした。幸運に感謝です。

タイトルとURLをコピーしました