シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カワセミを愛でる写真集とPC壁紙集と観察情報|野鳥の写真館

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

羽色が鮮やかで、翡翠(ひすい)のような体色から、「飛ぶ宝石」ともいわれる青い鳥、カワセミの写真から写真集と壁紙集を作り掲載しました。

愛らしくて表情豊かな野鳥を写真作品とPCのデスクトップ壁紙で楽しみ、バードウォッチング情報で特徴や生態を知って野鳥に親しむことをコンセプトにする「野鳥の写真館」からのお知らせです。


頭部から背全体の青い色、背の中央を走るコバルトブルー、そして腹部のオレンジ色のコントラストも美しさに拍車をかけています。

カワセミが水面近くを一直線に飛んでいく姿を目にすると、その飛翔姿のハッと息をのむ美しさに感動さえ覚えます。

カワセミの写真集-作品例

私のフィールドでは、公園内の池に生息しています。だからといっていつも観察できるわけではありません。

探鳥ウォーキングの往路でも復路でも池の周囲を歩くので常に確認するようにしていますが、会える時は2回会えます、会えない時は数週間会えないときもあります。


カワセミの壁紙集(無料)-作品例

リニューアルにあたって、カワセミの壁紙はすべて作り直しました。3年間に撮影した中から”ベスト集”を選びました。


☆デスクトップ壁紙のサイズ

1280×1024 ピクセル

1920×1080 ピクセル

1920×1200 ピクセル

すべて無料ですので、ご自由にダウンロードしてお使いください。

カワセミのバードウォッチング情報

カワセミのバードウォッチング情報ページも同時に掲載しました。

カワセミの名前の由来分布・生育地域外見的特徴および生態的特徴などをまとめています。

いろいろな特徴を知って、より野鳥に親しむのがコンセプトのコーナーです。


バードウォッチング情報ページに記載している内容は、客観的情報と主観的情報を私自身の言葉で記したものです。

つまり、野鳥関連の複数の図鑑や専門書で勉強した内容とネットの情報およびバーダーさんとの情報交換で得た知識に、フィールドでの自分自身の実際の観察経験を織り交ぜてまとめたものです。

野鳥の撮影だけを専門にしているわけではなく、野鳥撮影とウォーキングを兼ねた活動として趣味レベルでやっているだけなので、内容に責任が持てる訳でもありません。

この点を理解していただいた上で参考になるようであればお読みください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする