本ブログの母体サイト「野鳥の写真館」において2019年1月より毎月カレンダー壁紙の無料配布を行っていますが、3月も予定通りに16点可愛らしい野鳥たちを精選しました。
配布サイズはアスペクト比[16:9]の【1920×1080】ピクセルで作っていますが、同じアスペクト比の【1600×900】サイズと【1366×768】サイズにも”縮小表示”させてご利用いただけます。
逆に、【2560×1440】に拡大表示させても高画質で制作しているので、多少解像度の低下は当然ありますが、事実上大きな問題なくご利用いただけるのではないかと思います。(私自身もそのような使い方をしています。)
無料ですので、お気に入りの一枚がございましたら、ダウンロードしてデスクトップ上でしばらくの間でも観賞していただければ制作者冥利に尽きます。m(._.)m
「野鳥カレンダー」配布元情報
本サイトの主なコンテンツは、愛らしい野鳥の姿を観賞する写真集とパソコンのデスクトップ上で背景画像として楽しんでいただくための壁紙集です。

配布元サイト:野鳥の写真館
カレンダー壁紙一覧ページ
3月の野鳥カレンダー壁紙の紹介
3月は、最近撮影機会の多い水辺の青い宝石カワセミ(翡翠)を中心に、3月で見られなくなる林の青い鳥ルリビタキおよび冬鳥のジョウビタキの3種に限定し、今季に撮影したものを含めて計16点精選しカレンダー壁紙として制作しました。
☆カワセミ 留鳥


☆ルリビタキ 漂鳥


☆ジョウビタキ 冬鳥


上のサンプルをご覧になって興味を持たれたらぜひ一度『野鳥の写真館』の方にアクセスしてみてください。
ウィドウズの設定で壁紙をオートで切り替える
スライドショーの機能を利用!
壁紙の利用方法として、作業をする時の背景画像としてもスクリーンセーバーとしても、表示させたい壁紙を1つのフォルダに保存して、ウィンドウズの設定でそのフォルダを指定すると自動で壁紙あるいはスクリーンセーバーを変更してくれます。
野鳥写真を”壁紙”で観賞する方法を推薦
じっくりと野鳥を観賞するには、一般的なデジタル写真集ではなくデスクトップ壁紙の方が適していると考えています。
理由は下記の通りです。
- 一般的なデジタル「写真集」では、どうしても観賞サイズが小さくなってしまいます。(野鳥の写真館では写真集の長辺は800ピクセルで制作しています。)
- 代わりに、モニターの壁紙に設定することで等倍観賞が可能になります。
- 壁紙を任意の時間で自動で入れ替える設定にすれば飽きることもありません。
壁紙で観賞する”肝”はこの『等倍観賞』にあり
細かな羽根の模様や並び方、体色の色合いやグラデーションはもちろんのこと、アップで撮影できたときは野鳥の瞳に映っている景色まで分かることがあります。
最近は高解像度のモニターを利用されている人が増えていると思いますが、私が利用している主モニターの解像度は【2560×1440】で、副モニターは【1920×1200】です。
このくらいの解像度になると、野鳥のアップの写真を鑑賞すると「自然の造形美」に感動することもしばしばです。