シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青い鳥、オオルリのスマホ壁紙素材ースマートフォン壁紙館

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青い鳥の代表格、オオルリ(♂)の写真をモチーフにしたスマホ用壁紙素材を制作しました。

リニューアル中の「スマートフォン壁紙館」の『野鳥』コーナーにアップしました。

今日現在はまだこの1作品だけですが、順に各コーナーの充実を目指して新作を追加予定です。

野鳥好きの方にご利用いただけたら幸いです。

オオルリのスマホ壁紙素材について

トリミングしてお使いください。

スマートフォン壁紙館で提供している壁紙用写真素材は、元写真によって提供サイズは多少異なる場合がありますが、アスペクト比(縦横比)はすべて【2:3(縦×横)】で統一しています。

ほとんどの素材は縦サイズ3000pxを確保しているので、4K端末を含めてほとんどすべてのスマートフォンの解像度に対応しています。

「オオルリ」のこの壁紙素材は、3000pxには足りませんが、縦サイズは【2705px】あるので、ロック画面であれホーム画面であれ、大部分のスマホに使えると思います。

端末によって、たとえ同じアスペクト比とされていても、縦横比が微妙に異なるので、利用者がご自分で好みの部分をトリミングしてぴったりサイズの壁紙に設定することを前提にしています。

横長なので左右のトリミング自由度はかなり高いと思います。

端末に備わっている機能だけでも基本的なトリミングはできると思います。専用の壁紙アプリを使えばさらに高度な設定が可能です。

お好きなところを切りとってお使いください。

オオルリの観察情報

オオルリのバードウォッチングに必要な基本知識|オオルリは、古の時代は「るり鳥」といわれて籠の中で楽しまれたそうです。まさ、そのさえずりが美しく、ウグイス・コマドリとともに日本三鳴鳥に数えられています。

オオルリは「大瑠璃」と書きます。

全長は17cmほどの夏鳥です。

オオルリは雌雄異色です。

オスは名前の通りに頭部から体上面が美しい瑠璃色が特徴で、頭の頂は淡い瑠璃色で、喉から胸は黒いです。

メスは、キビタキの雌に似ていて地味です。

渡り期は公園でも見られるますがそれ以降は山地の林に生息し、沢や渓流を見下ろせる見晴らしのよい木の梢でさえずります。

キビタキとは異なり、縄張り宣言するお気に入りの場所がある程度決まっているようですね。

さえずりが美しいウグイス・コマドリ・オオルリを日本三鳴鳥(にほんさんめいちょう)と呼んでいます。

オオルリのさえずりは透明感のあって本当に美しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする